RSS このブログをはてなアンテナに追加 このブログあるいはエントリをはてなブックマークに追加 人気blogランキング
2006年02月03日

これからのライフプランを検討するよ

オクサマと転職について話し合っていた。

結婚式が終わり一段落をしたころから、オクサマはいくつかの職場で働いてはみたものの、求める方向性が異なったために試用期間でお断りをしている。

オクサマの希望する分野には就職は出来る可能性はありそうだ。しかし、希望する条件の職場へはちょっと難しいようだ、というところだ。

オクサマによると、学校へ通って資格をとるのが求める職場を得るには遠回りなようでいて近道らしい。ただ学校へ通ってから新しい仕事に就いて軌道に乗るまでに数年かかる。そうなるとオクサマが目標とする年齢で子供をもうけるのが危ういというか多分アウト。しかも、当面生活費は僕の収入のみになる。

正直なところ、今の生活を維持出来る程度でしかない。子供を育てて行くのに十分な貯金計画は実現が難しい。計画する上で2つも高いリスクを負うのは避けたいのが僕の正直な感想だった。

そこで、まず今検討している引越しを近いうちに実行するのが必須になる。13万円超の家賃から貯金に回せる分を確保する。一時的にお金はかかるけれど、月々4〜5万円程度余裕が出来れば1年程で回収できるし、以降は差額が貯金ができる。

オクサマと相談したところ、この先数年をお金を貯めると位置付けることにし、資格学校へ通うのは出産後に延ばすことにした。希望していた職種の実態を確認したら、あせる気持ちがおさまったようだった。

しばらくはオクサマの転職と引越が並行して続くことになりそうだ。「忙しくなるね」とつぶやくオクサマに、僕も今月の仕事は激動の予感、と伝えたら「無事に帰ってきて!」とオクサマにしがみつかれた。

出征前の兵士を見送る演技だった。ちょっと楽しかった。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21182327
※大変申し訳ありませんがスパムトラックバック対策のためリンクのないトラックバックは受信されません。トラックバックに際してはこの記事のアドレスをリンクしてください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。