RSS このブログをはてなアンテナに追加 このブログあるいはエントリをはてなブックマークに追加 人気blogランキング
2005年02月23日

結婚式の調整をしたよ

どうやら僕の親戚へのお披露目と結婚式は別々にやりたい、という希望はかなえられそうだ。



結婚式は家族だけ、場所も制約無しで検討できることになった。ただし、お披露目は僕の地元で、そして結婚式後の2、3週間以内がいいと、僕の親は言う。





結婚する形式を整えるのって、多くの人間が関わるために、その調整だけでものすごくエネルギーがいると、つくづく思う。



僕にとっては形式を整えることなんて必要悪だと思っているから、余計にそう思うのかもしれない。





オクサマに、結婚式の制約はなくなった、オクサマは自由になった!と報告する。



じゃ、面倒だから結婚式やりたくないー、といった。



「やらない」と言い出さないあたり、オクサマは頑張っていると思う、とオクサマに言ったら、「それは欲目だ、ダンナチン。」と諭された。
この記事へのコメント
■分かります。
>結婚する形式を整えるのって、多くの人間>が関わるめに、その調整だけでものすごく>エネルギーがいると、つくづく思う。

その言葉、すごく良く分かります。私も、面倒くさかったので市役所で入籍をしておしまい、と思っていたのですが、親や親戚、友人に押されて、一年後に披露宴をしました。結果としては、皆と楽しい思いを分かち合えて、披露宴をして良かったと思いましたが、大変でした。結婚の中で、披露宴はたった一日のイベントですからね。どうぞ、無理をなさらずに楽しいイベントにして下さいね。
http://azulocean.ameblo.jp
海 at 2005年02月23日 14:52
■う??ん。。。
私も去年親友の結婚式が有りまして。

だんなさんも知っているだけに色々お手伝いしました。
だんなさんが忙しいみたいでほとんど友達が決めてました。

結婚する前から結婚式の夢はもろくも崩れた気がします。

でも当日やっぱり二人は輝いてました!自分が手伝ったっていうのもあり一番思い出に残っています。
 
私もかわいいオクサマの新婦姿を見てみたいです。きっと一番誰よりも輝いいることでしょう。

体だけには気をつけて楽しんでしてください。

http://kiki-2005.ameblo.jp/
kiki at 2005年02月24日 15:48
■無題
今彼との結婚に迷っています。
お二人が本当に幸せそうでうらやましいです。。
私が迷っている態度なので、彼もストレスから喧嘩が絶えません。
こんなに喧嘩すると、この人ではないのかもと思います。このひとだ!と見分けるポイントありますか?
ショップ at 2005年02月26日 11:02
■無題
海さん、kikiさんありがとうございます。
いよいよ来月から結婚式場回りが出来そうです。

ショップさん
何処に重きを置くかはまさに人それぞれで、結婚相手を見分けるポイントは、ないですよ。多分。
僕の場合はお互いを補えあえて、高められそうだと感じたからです。
ところで、「宝探し」「臨機応変」「最後まで決めない」「選択肢を残す」「締め切りがなんだ」という言葉は好きですか?
ちなみに、うちのオクサマは、こういう言葉が好きです。
ユングの言うところの認知型の特徴ですかね。

一方僕は「決断を下す」「確定」「計画済み」「終結」「締め切り」って言う言葉が好きな判断型です。

実は、僕も奥様がなかなかカーテンとか、ソファが決められないときに、ストレスを溜め込んでしまうこともありました。
でも、そのやり方は僕にはないものなので性急に決めずに良かったと思うこともあります。


どちらがいいとか悪いとかではないのです。違うことを認識することが人間関係のまず一歩だと思っています。お互いに相手のことを理解してから、結婚するかどうか考えてみてもいいと思いますよ。

もし興味があったらカーシー博士の「セルフヘルプ術」という本を読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796880038/sa104-22 )。
sa104 at 2005年02月26日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21182126
※大変申し訳ありませんがスパムトラックバック対策のためリンクのないトラックバックは受信されません。トラックバックに際してはこの記事のアドレスをリンクしてください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。