RSS このブログをはてなアンテナに追加 このブログあるいはエントリをはてなブックマークに追加 人気blogランキング
2004年11月16日

不動産屋を回ってみたよ(その3)

今日は、僕も彼女もお休みだ(僕は代休)。午後から杉並区に不動産屋を探しに出かけて物件を1つ内覧したよ。

・2DK(48平米)で全室フローリング。
・軽量鉄筋コンクリート造二階建ての二階。
・家賃138,000円
・築5年
・駅から徒歩10分
・システムキッチンに追い炊き機能付きバス。
・クローゼットがすごく広い。1間半のが2つあった。


難点は、駅からの通り道が細くて、街灯が少ないこと。惜しい。そこは譲れなかった。それがなければ、申し込むところだった。

あと5000円安くしてくれるなら申し込みます、と言うところだった。そうつぶやくと「文句がなくても、申し込みをちらつかせながら値引き交渉するんだ」と彼女に笑われた。

だって安いほうが嬉しい。前に部屋を探しているときは、申し込みする意思を見せると3000円くらい管理費からをひいてくれることもあった。そして学生時代だけど、築10年くらいの物件で礼金を交渉できたこともあった。

「ちょっと出来る男みたいだ」といわれた。ちょっとというのが僕らしくていい。

それはともかく、物件は残念だったけど、よい物件を抱えていた不動産屋さんを見つけることが出来た。今後の連絡をお願いして帰宅する。

今日は天気が良かった。そして彼女がご機嫌だった。だから僕もご機嫌だ。
この記事へのコメント
■そっか
ちょっとは値引き交渉をしてみるものですよね。私もこれから不動産を周るんですが、マスオさんに交渉担当を任せるとします。
今年の5月まで私も杉並区に住んでました。(永福町でした)大好きな町です。自転車でいつもお散歩してました。
http://sazae.ameblo.jp
サザエ at 2004年06月22日 03:58
■無題
ちょっと値下げするなら借りてくれる人がいる、というのは大家さんにとっては結構現実感がある話になるから、数千円なら相談に乗ってくれるようですね。

古い物件で、3ヶ月とか空室になっている物件なら、この先1ヶ月人が申し込む保証もないわけで、礼金0.5か月分ならひいてくれる、かもしれませんし。

言うのはタダだし、大家の気持ちになって現実味溢れる選択肢で値引き交渉をするといいかもしれませんね、とマスオさんにお伝えください。

杉並区、ほとんど行ったことなかったのですが公園があったり、自転車があると楽しそうですね。
もしお薦めのスポットがあったら教えてください。
sa104 at 2004年11月16日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21182058
※大変申し訳ありませんがスパムトラックバック対策のためリンクのないトラックバックは受信されません。トラックバックに際してはこの記事のアドレスをリンクしてください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。