2004年11月08日

結婚にむけて現在の状況を整理したよ

少しずつ、結婚への道筋が見えてきた気がするけれど、僕と彼女の実家へ行っただけ。あやうく何かを成し遂げた気になりそうだけれど、まだ部屋探しと引越し、結納、結婚式と披露宴は何一つ手がついていない。

つまり結婚に向けての実務的な準備は、何もしていない。

しかし、すでにめんどくさがりはじめた彼女は、まだ、その事実に気がついて、いない。彼女がそれに気が付いたとき、ホラー映画並みの恐怖が襲ってくるよ(僕に)。


状況整理

・3ヵ月後に切れる僕の部屋の契約
・彼女のご両親は少なくとも同居前の入籍を願っている。
・僕の両親は挙式後に同居すべきだと言う。
・僕の妄想スケジュール
 - 2週間後  顔合わせ
 - 1ヵ月半後 結納(か、代わりの家族食事会)
 - 2ヵ月後  部屋探し
 - 3ヵ月後  入籍、同居開始
 - 半年後   挙式?
・彼女の希望を満たす部屋探し(彼女の希望は、僕の希望をほとんど内包している)
・彼女と僕の休みを合わせる
・結婚式準備
・披露宴

不思議と彼女も、彼女のご両親も、結納や披露宴への執着がない。結婚式にしても親族同士でかまわないと考えているようで、僕と彼女と彼女のご両親との間ではほぼ同意が取れている。残るは僕の両親、というわけで顔合わせの話をするために電話したとき、僕と彼女の意思で披露宴はしないつもりでいると話をした。

しかし、僕が彼女の希望を無理やり押さえつけてそういっていると思って、まるで信じてくれない。それは僕の両親は、僕が無駄だと思うことは一切やらないというのを良く知っているからだ。


僕の両親は、僕が彼女の尻にしかれそうになっているのをまったく知らない。
この記事へのコメント
■はじめまして。
私も婚約中です。彼とは去年の暮れから今年中には結婚しようという話をしていたのですが・・・二人ともノンビリやで最近やっと顔合わせが終わり、来年の春に挙式することになりました。部屋のことやら籍をいれるタイミングやら・・決めなくてはいけないことが山積み。
http://sazae.ameblo.jp
サザエ at 2004年11月11日 13:10
■無題
ご婚約おめでとうございます。

そうですね、決めなくちゃいけないことはあるけれどなかなか時間は取れず、ちょっと苦労しますね。
みんなの顔を立てようとすると、さらに泥沼。自分達の結婚だから最終決定権は、僕達にある!って少し強引に意見をまとめるのが良いですよ。
sa104 at 2004年11月11日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。