RSS このブログをはてなアンテナに追加 このブログあるいはエントリをはてなブックマークに追加 人気blogランキング
2004年10月21日

田舎の長男は大変だよ

住むところについて、僕と彼女の間で候補地が3つほど上がってきた。しかし、住むところを決めるのはまだまだ先の話。とりあえず今度休みが合う時に候補地を歩いて雰囲気を確かめてみることにしたよ。

夜に母親から連絡があった。結婚後は地元に戻って家を継ぐんだよね、いつ?と聞かれた。戻ってくる気があるのかと言う意思確認でもなくいつ戻ってくるのかと聞くあたりに老獪な戦略家の匂いがする。しかし継ぐも何も、家業を営んでいるわけじゃないし、僕の地元に面白い仕事がなかったから東京に出てきたのに戻る気は全然ない、と伝えた。

そしたら仕事は面白い面白くないでするもんじゃないといわれた。母親と話すといきなり話題がずれ始める事が多くてどうも苦手だ。だから僕はそっと受話器を置きたい衝動に駆られながら、その後15分ほど話を続け、その間同じ話が3回くらい繰り返されひどく苦痛を覚え始めた。

僕が継ぐも何も弟が地元にいるからそれでいいじゃないかと言うと、母親は長男は違うと言い、そのように育ててきた主張する。しかし僕には身に覚えもなくて自覚もない。

いずれにせよ僕の一存で答えを出せない。そして僕自身に戻る気がない。明日にでも彼女に状況を説明してみることにする。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21182032
※大変申し訳ありませんがスパムトラックバック対策のためリンクのないトラックバックは受信されません。トラックバックに際してはこの記事のアドレスをリンクしてください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。